DAYS BLG ! の取組み

05前田隆行_BLG_rogo

1. 企業協同のDAYS BLG ! とは

〈写真:前田+BLGメンバー3.JPG〉Hondaとの協同
超高齢社会の中で認知症になることは至極当然とされていて、つまりは誰もが認知症となり得る。自分事として認知症当事者の想いを企業協同や地域とつながり、カタチにしていく場所、それがDAYS BLG ! (以下、BLG)なのである。
BLGは1日の定員が10名という小さな事業所だ。名称に関しては次の頭文字を取ったものになる。
DAYS(日々、毎日)
B(Barriers障害)
L(Life生活)
G(Gathering集う場)
!(Exclamation発信)
私たちは平成24年8月1日より開始しており、“利用者”と“スタッフ”という支えられる側と支える側の線引きをしておらず、そこに集うすべての人がメンバーと呼ばれる。

2. 実際の活動“はたらく”

BLGの活動は多岐に渡っているのだが、注目すべき点は“はたらく”ことを活動の中心に据えていることだ。
この“はたらく”にも様々な種類があり、更にはそれらをその日に選んで参加できる、つまりは自己選択と決定を促している本国の中でも数少ない取り組みなのだ。
ここで1日のスケジュール例を見てみたい。

自己選択と決定の場は全員参加の午前・午後のミーティングによって決めているが、他にも本人に聞くことから全てを始めている。
そして活動の肝でもある“はたらく”ことなのだが、以下のように大きく分けて3つの要素がある。
① 有償の仕事
② ボランティア
③ 家事、育児、所属場所(例えばデイサービスセンター等)での事務補佐
いずれも「自らが役に立てる」、「まだまだできる」と実感することができることで、自信の回復につながっている。
特に①については、多くの企業と協同している。Honda・Canon・Fujitsu・Kao・こどもの国等が挙げられるが、これらは仕事完了時にメンバーへ謝礼が渡される。つまりメンバーは介護サービスを利用しながら稼いでいる。
また仕事の受注数が多い場合は地域の障害福祉サービス就労継続支援B型事業所と仕事をシェアすることでノルマをクリアしている。

Honda洗車

こどもの国ベンチ拭き活動

3. 昼食活動

様々な活動が自己選択、決定を経て幾つかのグループに分かれ行っているのだが、活動は“はたらく”だけではない。他のデイサービスセンターでは献立通りの内容が上げ膳据え膳というのが当たり前なのだが、BLGでは昼食も自己選択と決定をせねばならない。
① 外食
② カラオケランチ(弁当購入後にカラオケボックスで歌いながら昼食)
③ 弁当購入BLG室内
④ 調理BLG室内
これも幾つかのグループに分かれるのだが、自らが選んだ物を食すことは満足感につながっていく。
私たちの日常は自己選択と決定の連続によって成り立っている。だからこそ、私たちは介護保険という制度上のサービスであっても、自己選択と決定を尊重して促している。非日常ではなく、あくまでも日常の延長線上にBLGはある。

4. 活動“はたらく”を通じて見えてきたもの

以上のように、自己選択と決定を経て“はたらく”活動を企業協同や地域とのつながりの中で推進してきた。そして、その中から見えてきたものがある。それは、仲間という存在だ。
年齢や性別、そして認知症、障害、病気を超えた仲間という存在。活動を通じてできることをシェアし、難しい部分やできない部分を補い合い、皆んなで完成を目指し、達成感を得る。
更には仲間意識が醸成されてくると、弱さを開示し始める。開示された相手も同調し、失敗しても責められることがない。これは一種のピアサポートにもなっている。
私たちはこのような状態を「素」になれる場所と呼んでいる。この「素」になれる場所とは、誰もが癒される場所でもある。
そのような場所に仲間がいるからこそ、メンバーはまた参加したいと思える。その繰り返しにより、更に仲間意識は強くなっていく。普通の、当たり前の日常生活を送り続けるために。

【著者プロフィール】

前田 隆行(まえだ たかゆき)
精神保健福祉士、介護支援専門員
University of Canterbury卒
アルファ医療福祉専門学校卒
老年精神科ソーシャルワーカー
在宅介護支援センター
第三セクターのE型デイサービス
DAYS BLG! 代表
特定非営利活動法人町田市つながりの開 町田市つながりの開 理事長
株式会社100BLG 代表取締役社長
特定非営利活動法人 若年認知症サポートセンター 理事
特定非営利活動法人 認知症フレンドシップクラブ アドバイザリーボード
一般社団法人 日本認知症本人ワーキンググループ 理事

【公開連絡先】
Mail:takayuki.m@daysblg.biz
HP:https://町田daysblg.app/
www.facebook.com/DAYSBLG
https://www.instagram.com/blg.machida/
https://100blg.org/

ピックアップ記事