世界のアルツハイマー病患者数が2050年までに3倍に増加するとの新研究結果を発表

adinews

国際アルツハイマー病協会(Alzheimer’s Disease International, ADI)では、ウェブサイトで次のようなニュースを伝えています。:


医学雑誌「ランセット(The Lancet)」に掲載された米国健康指標評価機構(Institute for Health Metrics and Evaluation(略称:IHME))の研究によると、2050年には1億5300万人がアルツハイマー病を患うことになると予測されています。


1月6日、米国健康指標評価機構(Institute for Health Metrics and Evaluation(略称:IHME))は、204カ国における認知症の有病率予測に関する研究結果を医学雑誌「ランセット(The Lancet)」に発表しました。「公衆衛生」に掲載されました。この研究では、2019年に世界で5,700万人が認知症を患っており、2050年には1億5,300万人に増加すると予測しています。これは、ADIが「World Alzheimer Report 2019」で発表したデータと同様であることを著者は認めています。また、ADIのレポート「Women and Dementia(女性と認知症)」(2015年)でも強調されているように、認知症が女性に与える不均衡な負担を強化しています。

これらの増加は、主に世界的な人口増加と人口高齢化に起因するものですが、著者らは、認知症の4つの既知のリスク要因である喫煙肥満高血糖低学歴についても調査し、これらが将来の推定値にどのような影響を与えるかを明らかにしています。

教育を受ける機会やその質が世界的に向上すれば、認知症の有病率は620万人減少すると予測される。しかし、この効果は、肥満、喫煙、高血糖の増加によって打ち消され、さらに680万人の認知症患者が増加すると予想される。著者らは、今後、リスク低減政策を実施することで、これらの有病率予測の低減に大きな影響を与えることができると結論づけています。

本研究では、リスク要因だけでなく、これらの増加予測の将来の地理的地域的負担についても調査しています。

認知症患者の有病率が最も増加するのは、サハラ以南のアフリカと北アフリカであり、それぞれ357%367%増加すると予想されている。しかし、世界保健機関(WHO)の加盟国の中で、認知症に関する国家計画を策定している国がないのは、依然としてアフリカ地域だけです。この研究には、204カ国の国レベルの有病率データが含まれています。

この研究について、Paola Barbarino(ADIのCEO)は次のように述べています。

「このデータは、認知症という公衆衛生上の危機の深刻さと、何もしなかった場合の憂慮すべき結果を浮き彫りにしています。認知症は、すでに世界の死亡原因の第7位となっています。私たちは、効果的な疾患修飾治療法や新たな修飾可能な危険因子の研究を強化する必要性と並んで、危険因子に対処するためのオーダーメイドの介入を早急に展開することを求める著者の呼びかけを歓迎します」

と述べています。

実際には、国や地域レベルでより多くの公衆衛生キャンペーンを行うことを意味します。しかし、あまりにも多くの人々が、自分のライフスタイルを変えることができることを知らないままです。何十年もの間、ADI、WHO、そして認知症コミュニティは、公衆衛生上の危機を回避するために政府に行動を起こすよう求めてきました。3秒に1人が認知症になっています。今こそ行動を起こす時です。

ADIは、これらの調査結果が、各国政府が基金を取り入れた国家認知症計画を採用する必要性を浮き彫りにすることを期待しています。2017年、すべてのWHO加盟国は、「認知症に対する公衆衛生の対応に関する世界行動計画」を全会一致で採択し、リスク低減戦略(行動分野3)や研究・イノベーションへの資金提供の約束(行動分野7)を含む国家認知症計画を実施することに合意しました。

現在、このような計画を実施している加盟国は37カ国のみであり、今回の調査は、まだ行動を起こしていない加盟国に向けたタイムリーな警告となります。私たちは、各国政府に認知症国家計画の導入を促すキャンペーンを次の段階に進めるにあたり、今回の調査を活用して、何もしないことがもたらす結果を示していきたいと考えています。

 

(この記事は、一部に機械翻訳による翻訳を掲載しています。)

ピックアップ記事