キャンペーン「#WhatsYourPlan」の結果、20の国家認知症プランの実施が約束されました。

F760BC04-844A-4929-98E3-782151A03EFE

#WhatsYourPlanキャンペーンは、20の国で認知症計画が実施されるという結果を導きました。

2021年11月に開始された「#WhatsYourPlan」キャンペーンを受け、ADIが初年度のキャンペーンの成果を検証しています。

2017年、世界保健機関(WHO)の全加盟国194カ国は、各国が国家認知症計画(NDP)を採択し実施することを主目的とした「認知症への公衆衛生対応に関するグローバル・アクションプラン」を全会一致で採択しました。

しかし、最新の「From Plan to Impact」レポートに概説されているように、加盟国の行動はあまりにも遅く、NDPを実施した国は約3分の1に過ぎず、2025年までに75%という目標には遠く及ばない状況となっています。これを受けて、ADIは2021年11月、ADI加盟国と共同で、2017年の公約を実行するよう各国政府を鼓舞することを唯一の目的として、直接行動「#WhatsYourPlan」キャンペーンを開始しました。

この#WhatsYourPlanキャンペーンの過去1年間で、ADIは、WHO世界行動計画の目標に向けた進捗がかなり促進されたことをシェアできることを嬉しく思っています。キャンペーンの開始以来、新たに20カ国がNDPの策定を約束し、すでに半数以上の国がNDPを策定しました。

これは、52の参加国において、政府関係者に200通以上の公式文書を送付し、29の閣僚会議を開催したことを受けたものです。

ADIのCEOであるPaola Barbarinoは、次のように述べています。”ADIと加盟協会が昨年、#WhatsYourPlanキャンペーンで達成したことを大変誇りに思います。”

新しい認知症国家計画を策定するという20のコミットメントは、WHO世界行動計画の目標に向けた方向性として、広く期待できるものです。しかし、現実には、2025年の目標期日までの最後の2年間に、150カ国以上がまだ計画を策定していないため、国家計画のギャップを埋めるために、2023年には努力を倍増させる必要があります。

このキャンペーンの最初の成功の一つは、ブラジル上院が2022年11月16日に認知症の人のためのケアに関する国家法を全会一致で可決したことであり、これは国家認知症計画の策定と採択に近づく記念すべき一歩となりました。

ADIとFEBRAZ(Federação Brasileira das Associações de Alzheimer)による共同書簡は、会議に先立って上院の全議員に送られ、その内容は議論の一部を構成しています。

今回の上院の決定について、FEBRAZ会長のElaine Mateus氏は次のように述べています。

WhatsYourPlanキャンペーンは、ブラジルの国家認知症計画の進捗を加速させ、現在下院で議論され改善されている認知症の人のためのケアの国家法を可決する上院の全会一致の決定に役立ちました。FEBRAZとADIは、法案とその資金の明確な承認を加速するために協力し続けるでしょう。

2023年初頭には、アルメニア、マレーシア、ウルグアイで「National Dementia Plans」が開始される予定です。また、ボネール、ブラジル、コストリカ、ドミニカ、イラン、ケニア、リトアニア、マレーシア、モルディブ、ニュージーランド、パナマ、ポーランド、プエルトリコ、セントルシア、スリナム、トリニダード・トバゴ、アラブ首長国連邦、ウクライナでの進捗状況を注視していく予定です。

このキャンペーンの重要な側面は、世界中の主要なステークホルダーと関わり、専門知識とモチベーションをもたらすことでした。世界および地域レベルで、ADIはWHOの事務所と密接に連携しており、2023年には、National Dementia Plan策定の優先順位を押し上げながら、技術支援をさらに提供する方法に注目する予定です。

本キャンペーンを主導するADI副CEOのクリス・リンチは、次のように述べています。

直接行動と協力の組み合わせは、私たちが政府と関わるための鍵です。次のステップは、一般の人々や認知症の影響を受けているすべての人々の声を集め、キャンペーンに重みを持たせ、政府に「WhatsYourPlan」を要求することです。

2023年初頭、ADIは加盟団体とともに、カリブ海地域の認知症啓発キャンペーンに認知症の人の声を加えます。複数の国や州が力を合わせ、各国政府にNational Dementia Plansを策定、立ち上げ、展開するよう呼びかけるのです。

2025年の期限に急接近する中、私たちは#WhatsYourPlanと問い続けていきます。

ピックアップ記事