移民の介護家族:「引きずる娘」から「龍の娘」

20220119

非営利団体でコミュニケーションを担当していたリリー・リューは、米国で移民家族として介護をしていた彼女のユニークな旅路と、丑年でも「龍の娘(ドラゴン・ドーター)」である理由について書いています。


この記事は、国際アルツハイマー病協会(Alzheimer’s Disease International, ADI)がウェブサイトで伝えたニュースです。

オリジナル記事:https://www.alzint.org/news-events/news/my-journey-as-a-carer-from-a-dragging-daughter-to-a-dragon-daughter/


「龍の娘(ドラゴン・ドーター)」へ

今年(2021年)の中国の旧正月は2月12日に始まります。

世界中で、中国やその他のアジアの血を引く家族が、美味しい料理やお祭り騒ぎ、伝統的な習慣で、この特別な祝日を祝います。

中国の干支では、今年は「丑(うし)年」です。しかし、私は今年も、そしてこれからも、赤い龍のピンをつけ続けます。よく、その美しさを褒められたり、龍は私の干支なのかと聞かれたりしますが、私はいつもこう答えています。「いいえ、この龍は、高齢の母を介護する家族としての私の旅を象徴しています」と。

私の家族介護者としての旅は、長いものでした。

最初は、私が育った家にまだ住んでいる年老いた両親の様子を見るために、仕事の休暇を利用して遠距離介護をしていました。その後、父の突然の死をきっかけに、母の介護を本格的に始めました。母は何十年も前からパーキンソン病を患っており、ここ2年ほどは認知症と診断されています。

この数年間、私は家族介護者として、疲労、不安、恐怖、心配を引きずる娘から、情報やサポートを得て力を発揮する「龍の娘(ドラゴン・ドーター)」へと進化しました。

移民の家族介護者

私の家族介護の旅の始まりはとても困難でした。私は1.5世代の移民で、私が6歳のときに家族がアメリカに渡りました。

リリー・リューと母リン・リュー

移民の家族が介護をする場合、家族の助けやレスパイトケアのために頼れるネットワークがないことが多いのです。私はこれを「助けてくれる人がいない」と呼んでいます。アメリカのように国土が広い国では、兄弟姉妹が遠くに住んでいて介護を手伝うことができない場合もあります。

また、移民の家族介護者は、伝統の重みを感じていても、知識がないために伝統的な習慣を効果的に守ることができません。

私の場合、孔子の著書を読んだことはありませんが、儒教の「孝」という価値観は私のDNAに組み込まれているのだと思います。私は母を老人ホームに入れようとは思いませんでした。しかし、21世紀の西洋社会で母を自宅で介護するためには、自分のキャリアや経済的安定、老後の計画に悪影響を及ぼすような決断(「犠牲」とも言う)をしなければなりませんでした。

ヘルスリテラシーの重要性

母の健康状態が悪化するにつれ、責任が重くなり、介護に関連する略語の知識も増えてきました。母はADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)を必要としており、入浴、排泄の介助、食事、車椅子からベッドへの移動などの作業が必要です。また、彼女がUTI(尿路感染症)にならないように気を配らなければなりません。まさに頭文字をとったアルファベットスープのようです。

アメリカでは、移民家庭の高齢者は英語が堪能ではないことが多いので、家族の介護者が通訳となって、医療、法律、金融などの用語を理解できるように翻訳する必要があることもあります。また、家族介護者は、複雑な医療制度の中で、患者さんがスムーズに行動できるよう、ナビゲーターとしての役割も果たさなければなりません。

家族の介護の責任は、威圧的なものです。しかし、私自身の経験から、私は絶望に打ちひしがれることはないと決心しました。アメリカの著名な作家、アリス・ウォーカーがかつて書いたように、「人が自分の力を放棄する最も一般的な方法は、自分には力がないと考えることである」。

私たち家族介護者には力があります。愛する人が必要としている解決策を探す力、その人の擁護者となる力、そして政策、法律、市場、その他の分野で変化を促す力があります。

世界中の家族介護者の皆さんに新年の挨拶をするとともに、皆さんも「龍の息子(ドラゴン・ソン)」「龍の娘(ドラゴン・ドーター)」に進化してください。


このブログは、ワシントンD.C.在住のリリー・リューが執筆しました。リリーは中国語(北京語)に堪能で、現在、家族の介護者としての経験を本にまとめています。

ピックアップ記事