カリブ海のADIメンバーが認知症に関する緊急行動を呼びかける

The-Bahamas-Alzheimers-Association-is-taking-part-in-the-WYP-campaign

この記事は、国際アルツハイマー病協会(ADI)のホームページで紹介されたものを翻訳したものです。

原文:ADI members in the Caribbean call for urgent action on dementia

カリブ海地域のアルツハイマー病および認知症協会は、#WhatsYourPlanキャンペーンを通じて、国家認知症計画の作成と実施を呼びかけています。


ADIは、2050年までに認知症患者が155%増加するという予測から、カリブ海地域のメンバーとともに、国家認知症計画(NDP)の実施に向けた緊急行動を呼びかけています。
憂慮すべき有病率にもかかわらず、カリブ海諸国での進展は遅く、カリブ海諸国の16%しかNDPの策定が進んでおらず、そのほとんどが不十分な資金調達に終わっています。アメリカ大陸では、認知症は死因の第3位です。

これを受け、ADIとカリブ海地域のメンバーは、#WhatsYourPlanキャンペーンを通じて、国民と各国政府に認知症に関する緊急の対策を取るよう働きかけています。

ADIのCEOであるパオラ バーバリーノ(Paola Barbarino)は、次のように述べています:

パオラ バーバリーノ(Paola Barbarino)

「国家認知症計画 は、カリブ海地域の認知症患者が、より長く元気に暮らすために必要なサポートやサービスを利用できるようにするのに役立ちます。医療と並行して、自宅や地域環境でのケア、自宅での適応、介護者のためのレスパイトなど、支援やケアプランへのアクセスは、認知症の人たちだけでなく、その介護者や家族にとっても不可欠です。」

認知症の人々や地域全体の人々がこのようなサポートを受けることを否定することで、各国政府は地域社会に対して不利益を与えているのです。カリブ海で認知症と共に暮らすすべての人々は、国家認知症計画が提供するようなサポートやサービスを利用する資格があります。それが彼らの人権なのです。

ドミニカ認知症財団のベルナデット・エティエンヌは、このキャンペーンの重要性と認知症に関するより多くの認識の必要性を繰り返し述べています: 「多くの場合、介護者や家族は、(病気に対する一般的な認識不足から)発せられた言葉や行動が意図的なものではないことを理解したり、信じたりすることが難しいのです。認知症やアルツハイマー病は、介護者、一緒に暮らす人、その家族など、すべての関係者に影響を与えます。”


世界保健機関(WHO)の「認知症に対する公衆衛生上の対応に関する世界行動計画2017-2025」は、2025年までにWHO加盟国の75%が国家認知症計画を実施することを目標としています。しかし、これまでのところ、WHO加盟国194カ国のうち39カ国しかプランを実施しておらず、進捗はあまりにも遅いと言えます。


世界的な高齢化、新しい治療法や診断法の開発、COVID-19パンデミックの影響により、NDPはかつてないほど重要なものとなっています。

#WhatsYourPlan キャンペーン

2021年11月に開始された#WhatsYourPlanキャンペーンは、世界各国の政府が自国のNDPを策定し、資金を提供し、実施することを奨励することを目的としています。

キャンペーン開始以来、ブラジルの上院が「アルツハイマー病やその他の認知症の人のためのケアに関する国家法」を満場一致で可決し、コスタリカのメンタルヘルス対策協議会(Consejo de Salud Mental)がNDPへの出資を約束するなど、すでにいくつかの有望な成功事例があります。

また、このキャンペーンは、この問題に新たな緊急性をもたらし、認知症患者のために適切な診断、治療、研究、ケア、サポートを提供するという政府のコミットメントに責任を持たせることを目的としています。ADIのメンバーやパートナーとともに、キャンペーンは各国政府と直接コンタクトを取り、自国のNDPの状況を確認するための対話に取り組むことを目的としています。

各国政府と連絡が取れない場合は、ハッシュタグ「#WhatsYourPlan」を用いたソーシャル・メディアや伝統的なメディアを活用し、各国政府への対応を促しています。カリブ海地域のキャンペーンは、政府に対して初めて外圧をかけることになります。

この公的な場への拡張の一環として、私たちは認知症やアルツハイマー病の分野に携わるすべてのメンバー、友人、同僚に声をかけ、キャンペーンに参加し、政府に要請することを意図しています: #あなたの計画は?

ピックアップ記事