ケニアにおける認知症に対するスティグマ(偏見・烙印)への対応

Speaking-to-members-in-the-community-about-the-toolkit-1-700x605

STRiDEプロジェクトの一環として、STRiDEケニアチームは最近、ケニアにおける認知症に対する社会の認識を変えることを目的としたアンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)・ツールキットと「トレーナー養成」マニュアルを開発しました。


STRiDEプロジェクトとは?:

「発展途上国における認知症対応の強化 (Strengthening Dementia Responses in Developing Countries)」プロジェクトの頭文字をとったもので、2022年3月末に正式に終了しましたが、各チームはSTRiDEネットワークに参加することで、自分たちが始めた重要な仕事を続けていきます。


STRiDEケニアのエリザベス-ムトゥンガ、クリスティンMusyimiとレビMuyelaからこのブログでは、チームはケニアでの会話と認知症の理解を変更することを目指して、最近試行アンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)ツールキットについて書かれています。

このツールキットは、STRiDEプロジェクトの一環として開発されたもので、参加した7カ国それぞれに異なるワークパッケージが用意されています。

ケニアでは、認知症をめぐるスティグマ(偏見・烙印)が蔓延しています。多くの人が、認知症は妖怪か、何か悪いことをしたために神から罰を受けているようなものだと考えています。そのため、多くの人々が、認知症の家族や恋人を隠し、コミュニティから排除されるのを恐れています。

これらはすべて、認知症に関する正しい情報の欠如によるもので、ケニアでは、認知症を理解するための初期段階にあります。

STRiDE(Strengthening Dementia Responses in Developing Countries = 発展途上国における認知症対応の強化)プロジェクトの7カ国の1つとして、私たちはさまざまなワークパッケージを持ち、それぞれの国でToC(Theory of Change)ワークショップの運営、スティグマ(偏見・烙印)の影響の調査、アンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)ツールキットの開発、無給ケアのコストと影響の把握、認知症の影響とコストに関する定量的証拠の作成、影響と関与戦略など、リサーチの異なる側面をカバーすることができました。

最終的には、ワークパッケージ3として、アンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)・ツールキットを作成することになりました。しかし、認知症について人々がオープンに話すようにならない限り、有病率に関するデータを得ることはできないだろうと考えました。

しかし、認知症について人々がオープンに語り始めない限り、有病率データを得ることはできないと考えました。そして、認知症に関する正しい情報を提供し、認知症の脱偏見につながる会話をするために、アンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)・ツールキットの作成に取りかかりました。

Makueni郡のコミュニティ・ヘルス・ワーカーは、介入の実施を促進するのに役立ちました。

ケニアにポジティブな変化をもたらす

私たちがアンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)・ツールキットを作るきっかけとなったのは、認知症の問題への取り組みに前向きな変化が必要だという単純な事実でした。ケニアには認知症に関する政策がなく、保健省とともに認知症計画に取り組んだことで、私たちは政策を整備する必要性に気づきました。

公的な政策があれば、認知症に関する問題は隠されることなく、真剣に扱われ、ケアされることになりますから、重要です。

また、利害が一致することから、私たちは声を大にして、印刷物やデジタルメディア、ソーシャルメディア、さらにはマインドウォークなどを使って、認知症に関する問題を提唱するようになりました。

また、このツールキットは、「呪術で呪われた高齢者」への対応にも役立つと思いました。地方では、認知症の人が外のトイレに行ったり、服を着るのを忘れたりすることがあります。自分の家がどこにあるのかわからなくなり、イライラして近所の人の家をたたくこともあります。その後、ノックされた家族に病気などの予期せぬことが起こると、認知症の人が「呪術で呪い」をかけたと責められることもあるそうです。

このような例からも、コミュニティ教育の必要性がうかがえます。

アンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)への介入とツールキット

ツールキットのために、チームは認知症のアンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)への介入を考えました。

この介入は、「トレーナーを養成する」ファシリテーター用マニュアルの形をとっています。その目的は、ファシリテーターが認知症にまつわるスティグマ(偏見・烙印)を理解し、その知識を身につけることでした。ツールキットの一部として、トレーナーが介護者や一般市民に伝えるべき重要なメッセージも含まれていました。

STRiDEケニアが開発したアンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)・ツールキットに目を通す女性。

マニュアルそのものと同様に、この介入で重要なポイントは、認知症とは何かを研修生に伝えること、そして神話や誤解を「覆す」ことの重要性を強調することでした。これは、研修生がスティグマ(偏見・烙印)が人々に与える影響や、こうした誤解を解くための会話の重要性を理解する上で非常に重要だと考えたからです。このような会話の重要性を強調する一環として、私たちはスティグマを軽減するための言葉の使い方にも焦点を当てました。

さらに、認知症に関する事実、食事や運動の重要性、認知症の方の声などを映像で紹介しました。

また、人権についても、認知症の方にも権利があり、尊厳を持って扱われる必要があることを、さらに繰り返し伝えることが重要であるとしました。これを説明するために、ケースのヴィネットを盛り込みました。

インパクトと今後の活用

認知症について知っていることを把握するために、まず一般の方に事前アンケートを実施しました。最初の回答は、認知症に対する誤解や偏見に影響されました。


ツールキットを地域の方と共有する様子。
トレーニングの後、彼らは事後評価アンケートに答え、認知症とは何かについてより深い理解が得られました。アンケートを受けた人たちの認識の変化に気づき、私たちの意図したゴールが達成されたと感じました。

これらの結果を踏まえ、アンチスティグマ(抗偏見・抗烙印)・ツールキットの今後の計画としては、さらに試験的にケニアで広く普及させ、他の低所得国でも共有できるように、それぞれの環境における文化的側面を考慮しながら進めていきたいと考えています。

STRiDEプロジェクトは2022年3月末に正式に終了しましたが、各チームはSTRiDEネットワークに参加することで、自分たちが始めた重要な仕事を続けていきます。
このネットワークは、まだ開発中の新しい共同作業で、研究者、アルツハイマー協会などのNGO、認知症の人、介護者などが協力して、研究を政策変更とインパクトに変えることを可能にするものです。

ピックアップ記事