WHO:認知症対策に失敗した世界

who

WHO(世界保健機関)では、次のようなニュースをウェブサイトで伝えています。


2021年9月に発表されたWHOの「認知症に対する公衆衛生上の対応に関するグローバル・ステータス・レポート」によると、認知症の人とその家族を支援するための国家政策、戦略、計画を持っている国は、世界でも4分の1しかありません。これらの国の半数はWHOの欧州地域にあり、残りは他の地域に分かれています。しかし、ヨーロッパにおいても、多くの計画が期限切れになるか、すでに期限切れとなっており、各国政府の新たな取り組みが求められています。

一方で、報告書によると、認知症の人の数は増加しています。

WHOは、5500万人以上(65歳以上の女性の8.1%、男性の5.4%)が認知症を患っていると推定しています。この数は、2030年には7,800万人、2050年には1億3,900万人にまで増加すると推定されています。

認知症は、アルツハイマー型認知症や脳卒中など、脳に影響を与えるさまざまな病気やけがが原因で起こります。認知症は、記憶やその他の認知機能だけでなく、日常生活を送る上での能力にも影響を及ぼします。認知症に伴う障害は、この疾患に関連するコストの主な要因となっています。2019年、認知症の世界コストは1.3兆米ドル(約148兆円)と推定されています。このコストは、2030年までに1.7兆米ドル(195兆円)、介護費用の増加を補正すると2.8兆米ドル(約320兆円)に増加すると予測されています。

「世界保健機関(WHO)事務局長のテドロス・アダノム・ゲブレヨサス博士は、「認知症は、何百万人もの人々の記憶、自立、尊厳を奪うだけでなく、私たちが知っている、愛している人々をも奪います。世界は認知症の人々の期待を裏切っており、それは私たち全員の問題でもあります。4年前、各国政府は、認知症ケアを改善するための明確な目標に合意しました。しかし、目標だけでは十分ではありません。すべての認知症の人が、その人にふさわしいサポートと尊厳を持って生活できるようにするためには、協調した行動が必要です」と述べています。

低・中所得国を中心にさらなる支援が必要

本報告書では、認知症の方へのケアと、そのケアを提供する人々へのサポートの両面において、公式・非公式を問わず、国レベルでの支援を強化することが急務であることを強調しています。

認知症の人に必要なケアには、プライマリーヘルスケア、専門家によるケア、コミュニティベースのサービス、リハビリテーション、長期ケア、緩和ケアなどがあります。WHOの世界認知症観測所(Global Dementia Observatory)に報告しているほとんどの国(89%)が、認知症のためのコミュニティベースのサービスを提供していると回答していますが、高所得国の方が低・中所得国よりも提供率が高いです。認知症の薬、衛生用品、支援技術、家事の調整なども、高所得国では低所得国よりも利用しやすく、還元のレベルも高い。

医療・社会福祉分野で提供されるサービスの種類とレベルは、主に家族が提供するインフォーマルケアのレベルも左右します。インフォーマルケアは世界の認知症のコストの約半分を占め、社会的ケアのコストは3分の1以上を占めています。低・中所得国では、認知症ケアコストのほとんどがインフォーマルケアに起因しています(65%)。豊かな国では、インフォーマルケアとソーシャルケアのコストがそれぞれ約40%となっています。

2019年には、介護者は1日平均5時間、認知症の人の日常生活をサポートしており、そのうち70%は女性が行っていました。介護者が直面する経済的、社会的、心理的なストレスを考えると、情報、トレーニング、サービスへのアクセスや、社会的、経済的支援は特に重要です。現在、75%の国が、介護者に対して何らかの支援を行っていると報告していますが、これらは主に高所得国に限られています。

認知症研究の連携強化に向けた新たな取り組み

認知症の治療法に関する臨床試験が相次いで不成功に終わったことに加え、研究開発にかかる費用が高額であることから、新たな取り組みに対する関心が薄れていました。しかし、最近では、カナダ、英国、米国などの高所得国を中心に、認知症の研究費が増加しています。後者は、アルツハイマー病研究への年間投資額を、2015年の6億3,100万米ドル(約722億円)から2020年には28億米ドル(約3,200億円)に増やすとしています。

WHOのブレイン・ヘルス・ユニットの責任者であるタルン・ドゥア博士は、「成功の可能性を高めるためには、認知症研究の取り組みが明確な方向性を持ち、よりよく調整される必要があります」と述べています。

これが、WHOが「認知症研究青写真(ブループリント)」を開発している理由です。この青写真(ブループリント)は、研究活動に構造を与え、新たな取り組みを促進するための世界的な調整メカニズムです。今後の研究活動の重要な焦点は、認知症の人とその介護者や家族を含めることです。現在、世界認知症観測所(Global Dementia Observatory)に報告している国の3分の2は、認知症の人を「ほとんど」または「まったく」参加させていません。

認知症啓発キャンペーンは順調

より積極的に言えば、すべての地域の国々は、市民社会の強力なリーダーシップのもと、認知症に対する一般市民の理解を深めるための啓発キャンペーンの実施において良好な進展を見せている。世界認知症観測所(Global Dementia Observatory)に報告している国の3分の2は、啓発キャンペーンを実施しています。また、3分の2の国が、認知症の人が物理的・社会的に利用しやすい環境を整備し、ボランティア、警察、消防、救急隊員など、医療・社会福祉分野以外の集団に研修や教育を提供するなどの対策をとっている。

編集後記

認知症に対する公衆衛生の対応に関する世界状況報告書」は、2017年に発表されたWHOの「世界認知症行動計画」で示された認知症に関する2025年の世界目標に向けて、これまでの進捗状況をまとめたものです。WHOの「Global Health Estimates 2019」と「Global Burden of Disease study 2019」のデータに加え、WHOの「Global Dementia Observatory(GDO)」のデータを使用しています。これまでに62カ国がGDOにデータを提出しており、そのうち56%が高所得国、44%が低・中所得国となっています。これらの国は、60歳以上の高齢者の76%を占めています。データは、国の政策、診断、治療、ケア、介護者への支援、研究とイノベーションなど多岐にわたっています。

世界認知症観測所を含むWHOの「世界認知症行動計画」への取り組みは、消費者・健康・農業・食品執行機関(CHAFEA、欧州連合の執行機関)、ドイツ、日本、オランダ、スイス、英国の各政府、およびカナダ公衆衛生庁の支援を受けています。


この記事は、WHO(世界保健機関)がウェブサイトで掲載した記事を翻訳したものです。

オリジナル:https://www.who.int/news/item/02-09-2021-world-failing-to-address-dementia-challenge

ピックアップ記事